52318(3)

北海道旅行その3。

後半が雑になる癖が出るのはご容赦を。

 

2日目の夜19時か20時頃ホテルに到着。

札幌は都会。交通量が多く、碁盤の目の道を何度も間違えた。路面電車にどう対処すればよかったのだろう。

それでもなんとか無事に着けてホッとした。ホテルは富良野の方が広かったけどもちゃんと綺麗なとこでした。

ちょっと休み、移動中に目星をつけてくれていた居酒屋へ向かう。

と、ここで道を間違える痛恨のミスを犯してしまう。すすきの方面へ行かなければいけなかったのに、すすきのから離れる道を歩いてしまった。指摘されるまでそれにも気付かなかった。その後も交差点名ではなく通りの名前が書かれた標識に翻弄され現在地が把握できず、ちんぷんかんぷん。

結局20分で着くところ1時間かかって目的の居酒屋に着いた。

普段はけっこう地図が読めると自負していたのでかなりショック。申し訳なくて落ち込む。

 

だがしかし、入った居酒屋が大当たりですぐに回復。見つけたのは自分の手柄じゃないのにミスも帳消しになった気分。

海鮮美味しい。新鮮。ホタテ甘い。サーモンさっぱり濃厚。貝はこりこり、ウニもうにうにしてる。毛ガニ一杯のほぐし身、リーズナブルな厚岸産の牡蠣と、これこれ〜これぞ北海道!を味わう。

他にもホッケとかザンギなんかも食べたかったけど腹六分くらいで抑えて、締めのラーメンを食べるためラーメン横丁へ。

優柔不断でなかなか決められず。一回全部見たあと、老舗っぽいお店に入り味噌ラーメンを食べる。

うん、ラーメン。可もなく不可もなく。よく言えば飽きのこない味。普通に美味しい。まあ観光地のラーメンってこんな感じだよね〜と思うラーメン。

お腹いっぱいでまだ肌寒い札幌の街をぷらぷら歩く。遠回りして大通り公園を経由してホテルに帰った。今度はちゃんと道を把握した上での寄り道です。

ホテルについて身支度を整え、明日は絶対道を間違えらんないぞ、と周辺地図を凝視してから、昨日の余りのワインを飲んで就〜寝、就寝。

 

3日目。

6時に起きて朝食バイキング。

こっちはたらこが食べ放題だった。明太子じゃなくてたらこ。とろとろを掬って食べるたらこ。他にも洋食中心のメニューで目の前でオムレツ焼いてくれたり。美味しかったけど昨日のいくらの衝撃は上回らず。でもとても贅沢な朝ごはん。

しばらくまったりしてからチェックアウト。

 

車で30分、札幌の道はやっぱり苦手、10時過ぎに本日の目的地、モエレ沼公園にたどり着く。

モエレ沼公園はなにで知ったんだっけな。アートの番組だったか。イサムノグチが設計した公園。公園を名乗るからには一度は行きたいと思っていた場所だとか。

レンタルサイクルでまず噴水を見る。

f:id:Rocket-of-park:20160616214108j:image

たしか25m。噴き上がる水。思った以上のど迫力。塩素の匂い。はしゃいでしぶきを浴びる。

15分の噴水タイムが終わりぐるっと園内を巡る。三角形が印象的な建物の中には資料館も。そこの屋上から園内を確認。整えられてる〜。植えられた木や建物の配置など綺麗でお洒落。遊具も独特のデザイン。

不思議なモニュメントを眺めて最後に2個あるうち高い方の山に登った。つらかった。気持ち的には軽い行軍。317段の階段を登り終えると360度見渡す限りの大パノラマ。園内のみならず札幌ドームなんかも見えた。素晴らしい眺望。でっかいどう。がんばった。登ってよかった。

よくもまあこんな公園を作ったもんだ。しかも無料で楽しめるなんて太っ腹すぎる。家族連れに遭遇したけどホントうらやましい。ここでピクニックする家族に生まれたかった。

めいっぱい時間ギリギリまで遊んで自転車返して公園を去る。

 

この時点で13時前。帰りの飛行機の時間は18時半。空港まで1時間としても14時についてしまうのでちょっと早すぎる。どうしようと考え、唯一の心残りメロンを食べられないか検索。

ちょうど公園から空港に向かう途中にある道の駅でメロンを、しかも格安で買えるという情報を入手、他にやることもないのでいきおい出発、到着。

ありました、メロン。夕張の。値段はピンキリだけどキリの一個800円を購入。安いのか?安いよな?安いはず?ついでに上半分がごっそり入って500円のホワイトアスパラも。

メロンは追熟をすると甘みが増すと教えてもらう。室温に置いて全体的に黄色くなってから食べるといいそう。ついでにアスパラの茹で方についてもレクチャーを受ける。

後日、家に帰ってこのメロンとアスパラ食べました。メロン濃厚だった。ちょっと熟れすぎなくらい熟れ熟れ。アスパラ美味しかった〜。普段ほぼ食べることないホワイトアスパラ、太くて立派、シャキシャキの食感がやめられない止まらない。買ってよかった。もう一個ずつ買ってもよかった。グリーンも買えば良かった。

 

最後にソフトクリームも食べ、もうやり残したことはない!と空港に戻る。

 レンタカーの店舗で車を返却。傷つけてないかなとの心配も杞憂に終わる。よかったキツネ轢いてなかった。

空港でお土産タイム。ついつい見ちゃうメロンの値段。安くても三千円、高いと五千円の値札に心の中でガッツポーズ。

いくつかザ北海道のお土産を購入。まだまだ時間に余裕があり、なにか食べるためうろうろする。ここでも登場優柔不断。価格を鑑み、かつ気になっていたラーメンを食べる。昨日に続きのラーメンでもこちらはとても美味しいラーメンでした。

そのあとは疲れもあり早めに検査場を通り搭乗口の前で待つ。空港にはドラえもんの施設があってちょっと心惹かれた。今度機会があれば。

 

18時半定刻通り出発。

行きより怖くなかった。夜で寝てたこともあり。慣れだな慣れ、と思う。週3くらいで乗れば平気になる気がする。ホラーなんかもそうだと思うよ。

ただ「気流が乱れ機体が揺れますが運航にはまったく問題ありません」という説明を素直にそのまま受け取ることができないくらいには不安でしたよ。めんどくさい想像しないようになりたい。

 

ちゃんと20時すぎに羽田到着。通勤電車に揺られ家にたどり着く。

無事旅行終了。

最後にプチプチサプライズも成功した。楽しい楽しい北海道でした。

 

旅行通じてあらためて自分は得をすることに喜びを感じる人間なんだと思った。

こんな美味しいのにこのお値段!?

この施設、無料で利用できるの!?

といったような。

高かろう美味かろうではなんか納得できない。もやもやが残る。そんな貧乏人。

そう理解した上で暮らしていくことが合理的だし楽しく過ごす近道だと思う。なかなか上手くはいかないだろうけれど。

 

拙いなー語彙ないなー残念だなー。

なんかすいません。そしてありがとうございます。

 

あ、タイトルは旅行費用の総額です。高いか安いかは自分次第。

 

 

次はどこ行こう。