花粉がない

花粉がないこと、夏暑くないこと。 この2大プラスポイントのおかげで、その他の小さなマイナスポイントが気にならないくらい北海道に来てよかったと思える。今は。 3月中旬。どうやら冬を越えたらしい。雨が降って春を感じるとは思わなかった。路肩の雪が一…

オールナイトニッポンの思い出

あれは小学6年生の頃だったと思う。当時、内田有紀がかなり好きで天下を取ろう内田の野望とかonly youとかすごくすごく聴いたり、タイトルはまったく思い出せないけど出演していたドラマをまじまじと、でもこっそり見ていた(あまり大っぴらにアイドルの誰そ…

電子の海へ

引っ越し半年。 痔はピークを越え収まりつつある。痛みはほぼない。まだぴょこっとしてるけど。1ヶ月長かった。便秘薬は飲み続けないと再発がありそうで恐ろしい。飲み続けるのも怖い。 年が明けて後れ馳せながらNetflixに加入した。自分がではなくパートナ…

今年の目標

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標 ラジオCMたくさん作る ラジオドラマ作る 友達作る あと健康でいる。 タキシードさんやドッカーンさんにどこかで会いたいな。

引っ越し5ヶ月。 絶賛痔膨張中。 今までで最悪の状況を10とすると今は7くらい。とにかく横になってないとやってられない。軟膏を塗布して安静にするしかない。さらに悪化するようなら病院に行かないと。難儀だ。→悪化したため受診した。5年ぶり。困っちゃう…

初雪

引っ越しから4ヶ月。 初雪が降り野良キツネに出会う。 そんな11月下旬。 先日、映画「窓辺にて」を観た。 その日1日、いやその前の日くらいからの一連の行動がことのほか上手くいき、映画を観ながら「あ~今日みたいな1日をこれからたくさん過ごしていきたい…

最低気温1℃

引っ越しから3ヶ月。 明日の最低気温は1℃らしい。東京で言えば真冬の気温だけど体感はそこまで寒くない。嘘、寒い。でも電車内や職場は暖かいっぽいから着込み過ぎても暑くて発狂しちゃうだろうし服装が難しい。この冬は体温調節の試行錯誤が続く。これから…

羽毛布団を出しました

引っ越し2か月。 なんとか働ける算段がついた。何事もなければ10月から仕事。一安心。でもまた働かなきゃいけないのか~という思いもあり本当に心から仕事ってしたくないものですね。 この移住の顛末をどっかにまとめたい気持ちはある。でも結局やらないと思…

こんもり

引っ越してから1ヶ月経った。 当初の想定では8月から仕事しているはずだったが未だに働けず働かず。 四十の無職には世知辛い世の中だと実感している最中。 蓄えがなくなる前にどうにかしたいが「職業訓練とか通って働くの先延ばしに出来たらな~」なんて思っ…

道民になる

札幌に引っ越した。 やれば出来るもんなんだな~と、まだどこか他人事で、 旅行気分が抜けないが、たしかに札幌で暮らしている。 最終的にはそっちの方がおもしろそうだと思い至り、 そう思えた自分もまだまだ捨てたもんじゃないなんて独りごちている。 お世…

水島マンガの話

小学生の頃、父親の本棚にあるマンガ(たしかドカベンだったと思う)を読もうとしたら、 父親から「それではなくこれから読め」と渡されたのが一球さんだった。 読みはじめてすぐにその面白さに夢中になり、 一球さん、球道くん、ドカベン、大甲子園と一気に読…

ゲームの話

ドラクエ11をクリアした。 4週間の冒険の旅。 まあわりとしっかり楽しんだ。 ドラクエの前に遊んでいたのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで、 ゼルダと比べるとドラクエはビックリするくらい簡単だった。 ゼルダは途中で何度も「この先どうしたらいいか…

今年の目標

ブログ書くの3年ぶりくらいだ。 ツイッターと共に細々と再開。 今年の目標 札幌へ引っ越し 株の収支をプラスで終える 志の低い移住をなんとか実現させて、去年7万円も損した投資の損失が少しでも補填出来るように、願わくば全て取り返せるように、株の売買を…

耳コピならぬ目コピ

関取花「私とTBSラジオ」 D F♯ Bm E 私がラジオにハマったのは 受験勉強の最中に G A D A Bm たまたま出会ってしまった 極楽とんぼの吠え魂 G A D A 深夜に一人で大爆笑 D F♯ Bm E 扉を叩いた母ちゃんに あんた一人で何してんのよって G A D A Bm 突然聞かれ…

くまちゃん

角田光代「くまちゃん」読了。 おもしろかった。 くまちゃん (新潮文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/10/28 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (13件) を見る そして怖かった。 角田光代さんの小説は女…

時事漫才

爆笑問題「時事漫才」読了。 時事漫才 爆笑問題の日本原論 作者: 爆笑問題 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「爆笑問題の日本原論」は今まで読んだ本の中で一番好きな本で、 爆笑問題の二…

O2-T1の設定や時系列を考える

爆笑問題結成30周年記念単独ライブ「O2-T1」のコントを自分なりにまとめてみる。 内容を知りたくない人は読まない方がいいかも。 披露されたコントは5つ。 「サラリーマン」 「数字男」 「二人の兵士」 「医者と患者」 それと「爆チュー問題」。 ナタリーに…

AX

伊坂幸太郎「AX」を読みました。 おもしろかったです。 AX アックス 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 恐妻家の殺し屋の話。 家族の話。 伊坂さんが描く家族はどうして…

父親とか

ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」読了。 おもしろかった。 生きるとか死ぬとか父親とか 作者: ジェーン・スー 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る スーさんと父親との交流と現在…

帰省

実家に帰った。 片道一時間の帰省。 近いと逆に帰らない、ものなのかどうかは知らないが1年弱ぶり。 実家に帰って驚いた。 やることがない。 家族と話すことがない。 元々、家族同士深く干渉しないし、あまり関心を示さない家庭ではあったが、改めて思い知る…

梅干す

梅干しを作った。 思いの外よくできた。 まず素の梅を購入しジップロックに入れ塩分濃度20%になるように塩をまぶす。 そこに重しをして放置。 途中に水分と空気が出てくるため、空気は適宜抜く。 この間、部屋に梅のフルーティーな果物然とした香りが充満し…

川本真琴は揺るがない

川本真琴のライブに行った。 これで4か5回目。 ライブに行く度に、目の前に川本真琴がいることが不思議でしょうがない。 毎回、中学生の時の自分に「将来お前は川本真琴のライブに行くことになるぞ!」と伝えたい気持ちになる。 郷愁やノスタルジーともちょ…

マチネ

「マチネの終わりに」を読みました。 面白かったです。 マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (21件) を見る 以下ネタバレ含む感想を。 はてなの文章隠す方法わから…

飲み会

カーボーイの飲み会にお呼ばれして参加しました。 けっこうな大人数で半数くらいの方が初対面というあまり経験したことのない状況に少し怖じ気づいてました。 初対面の人と話をすることがここ一年以上なかったこともその要因。 まあ終わってみればとても楽し…

アフター6

何でも知ってるような顔をした人達が、 何でも知ってるような顔して歌ってた。 いい曲。 RHYMESTER - After 6 (Short) - YouTube

スタンプ

爆笑問題のLINEスタンプが発売された。 ラインナップを見てみると汎用性が高い反面、前回とかぶるセリフもあり物足りなさを感じる。 「…クッション?」 「エキセントリックサンチェーン!」 「俺とキョンキョンはテトロポリキョン星人だからオナニーしない!…

インスタはじめました

ひさしぶりすぎてなにを書いていいのかわからない。 そもそも書きたいこともない。 改めて自分にはなんにもないなーと思う。 投稿する意欲も能力もなんにもない。 あと他人と全然しゃべってない。 最近はただただ穏やかな日々を過ごしている。 それはそれで…

保守的思考

アメコミ系の映画があまり楽しめない。 それは日本の漫画と比べてしまうから。 このシーンは○○みたいだなとか、 この設定は○○と似ているなとか、 このキャラまんま○○じゃん!とか。 これはアメコミよりも日本の漫画の方がおもしろいんだ! と決めつけている…

スマホを忘れて街まで出掛けたら

なんてことない一日を過ごした。 むしろつい見てしまう煩わしさから解放されて快適だったかもしれない。 目も疲れないし、本を読むのもはかどるし。 家に帰って忘れたスマホを確認しても着信ないし。 クーポンメールが何通か届いてただけ。 携帯電話を持つ前…

ねむみ

月曜日は休日明けで眠い 火曜日もまだ本調子じゃなく眠い 水曜日は週の真ん中中だるみで眠い 木曜日は連勤の疲れが溜まり眠い 金曜日は次の日休みのテンションでそこまで眠くない 土曜日は平日より早く起きて所用をこなすため眠い 日曜日は翌日からの仕事に…