2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AX

伊坂幸太郎「AX」を読みました。 おもしろかったです。 AX アックス 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 恐妻家の殺し屋の話。 家族の話。 伊坂さんが描く家族はどうして…

父親とか

ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」読了。 おもしろかった。 生きるとか死ぬとか父親とか 作者: ジェーン・スー 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る スーさんと父親との交流と現在…

帰省

実家に帰った。 片道一時間の帰省。 近いと逆に帰らない、ものなのかどうかは知らないが1年弱ぶり。 実家に帰って驚いた。 やることがない。 家族と話すことがない。 元々、家族同士深く干渉しないし、あまり関心を示さない家庭ではあったが、改めて思い知る…

梅干す

梅干しを作った。 思いの外よくできた。 まず素の梅を購入しジップロックに入れ塩分濃度20%になるように塩をまぶす。 そこに重しをして放置。 途中に水分と空気が出てくるため、空気は適宜抜く。 この間、部屋に梅のフルーティーな果物然とした香りが充満し…

川本真琴は揺るがない

川本真琴のライブに行った。 これで4か5回目。 ライブに行く度に、目の前に川本真琴がいることが不思議でしょうがない。 毎回、中学生の時の自分に「将来お前は川本真琴のライブに行くことになるぞ!」と伝えたい気持ちになる。 郷愁やノスタルジーともちょ…