2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

過去のブログを見たら去年、一昨年と振り返っていたので今年も。 以下、テキトーな文字の羅列が続きます。時間を無駄にしたくない方は、どうぞ世の中にあまたある有益なブログへ。 今年はとにかく、仕事をしなかった一年でした。 仕事しない→お金無い→何も出…

わたくし率イン歯ー、または世界

わたくし率 イン 歯ー、または世界作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 158回この商品を含むブログ (174件) を見る今年最後に読みました。 バカで読解力に乏しい自分には難しかった。でも後半は…

12月27日 メールNo.1グランプリ!

OP「黒柳徹子の友達の柳原可奈子です」 ツーショットの話。ライブは1時間3分。太田さん「ちょっと短いですよね」反省点いっぱいある。田中さんに「お前は全然時間が読めてない」ダメ出し。練習も1時間3分で本番は伸びると思ったらちょうどだった。「お前…

爆笑問題のザ・コラム

日本テレビでかつて放送されていた「秘密の爆笑大問題」の中のコーナー『太田光のコラム』の書籍化です。 「秘密の爆笑大問題」はちょうど自分が爆笑問題にのめり込み始めた時期の番組で、毎週楽しく見てました。その中でも特にコラムはおもしろかった。 セ…

ブラッカムの爆撃機

リトルシスター妹さんに紹介していただいた本です。 ものすごくざっとしたあらすじを申しますと、 第2次大戦中のイギリス。敵国であるドイツ攻撃のため「ウィンピー」という爆撃機に搭乗する若い乗組員たちの話 です。 イギリス軍の話なので、日本の戦争の話…

爆笑問題のハインリッヒの法則

かつてカーボーイ内で人気コーナーだった「ハインリッヒの法則」の本です。 まあ懐かしい。当時のリスナーにはたまらないネタ満載。野口さん絵上手い。幸せまっただ中のウーチャカが垣間見えてすこしせつなかったりもします。 スタジオの様子やノベルティな…

10月11日 澤の惑星

OP「スティーブジョブズの友達のスティーブ&ジャニカです」 田中さん松屋で牛丼。太田さんはかたくなに豚定「松屋は豚定、牛丼は吉野家」太田さんのこだわり「チキンは髭の」マクドナルドで一番好きなメニュー田中さんはフライドポテトのL、太田さんはフィ…

星の王子さま

作 サン=テグジュペリ 訳 菅啓次郎。誰もが一度はこのタイトルを耳にしたことがあるとても有名なお話。 砂漠に不時着した飛行士である主人公の「ぼく」とそこに突然現れた「王子」の物語。 とにかくすごくてびっくりでした。なにがどうすごくてびっくりした…

9月27日 ダイワハウチュ〜

OP「よっしょいとっとどっこいしょっと、よっこらしょっとよっこ井正一です」 ウーチャカ、先週トシちゃんライブへ。トークがぐだぐだ。太田さん作詞の曲「タイトルは・・・ひみちゅ!ダイワハウチュ〜!」トシちゃんファンの客さえシーーン。ドン引き。田中…

9月13日 伊佐坂サカス

OP「加護ちゃんの友達の古賀ちゃんです」 品川庄司の品川さん27時間ライブに出演。土田さん子供が家出した話を拒否! 「まーくんごめんね」 アンジャッシュ児嶋さんの奥様は元爆笑娘。田中さん「俺らは10代の頃から知ってるわけ」2回振られた末の結婚。…

死にぞこないの青

久しぶりの、本。乙一さんの作品。 主人公マサオの境遇、虐げられていく過程がとても痛い。残酷で生々しく迫ってくる。追いつめられる中マサオの前に現れる、青。 青との出会い、共闘、そして解放。 ラスト、勧善懲悪の大団円に至らないところが乙一さんっぽ…

9月6日 ミスカーボーイ

OP「向田邦子の友達のこっちだホイです、キャンプだホイです」 ワンピースのフィギュア630円なのに中身がわからないのは駄目じゃねえの、と田中さん。野口さんすでにかぶってる。「中身が見えなくて630円の賭けは出来ねえ」 新米八木マネージャーは岐…

8月30日 家帰ったらステイゴールド

OP「渡辺二郎の友達の・・・」 田中さんに止められる太田さん「野田さん、古いオカマみたいな顔してるなあ。おかみさんみたいな」田中さんは「スターウォーズのキャラクターに似てる」 日曜サンデーで福島へ。太田さんバスで酔う。伊勢さんをからかってたか…

8月23日 ミミズ甲子園

OP「林家ぺーの奥さんのパー子です」 田中さん、高橋さん伊集院さんと甲子園観戦。ドカベンの殿馬はバケモノ。吉良高校。 太田さんの塩辛ミミズ発言に田中さん「お前それを言うなよ〜。それは言っちゃいけないよ〜」 風呂上がりでもオールバックの高橋さんは…

8月16日 祝原ちゃん結婚!

OP「私なんか桂歌丸に毛が生えたようなもんです」 池Pから毎年もらう茶豆ばかり食べているウーチャカ「おしっこが茶豆の香りがする」 食べ物の話から価値観の話。言い争いをするいい大人二人。飲めない二人のお酒談義。太田さんは松屋の豚カルビ定食が今一番…

8月2日 アンアンガールズ

OP「稲川素子です」 カトちゃん45歳差婚。田中さん「俺らにしてみたら1歳ですよ」。ドリフターズの人は若い奥さんをもらう。子供に人気があるから?太田さん「お前上狙ったら?」45歳上だと91歳。 二人の父親の話。田中父は自転車が心配。太田父は脱皮…

7月26日 酒を飲むなと〜にらんで叱る〜次郎長親分怖い人〜

OP「ジャ〜ンクです」 浪曲太田さん。オールスターを観に行く田中さん。浪曲太田さん。名古屋でレギューラ番組を持つ東MAXと食事。共演の友近さんはロケでお腹いっぱいのため来れず。しかし電話で誘われて翌日の生放送を見学。マイレボリューションを熱唱す…

7月19日 願うは東北で生きる人の幸せ

OP「レディーガガの友達のレディーボーデン黒木です」 田中さんのアイス話。目を瞑って聞く太田さん。原田芳雄さんの話からライターの話。高校生の時・・じゃない。「加護ちゃんじゃないんだから!」。ガス切れでマネージャーに治してもらう。デュポンが触り…

7月12日 うずら持ってきただぐにょ

OP「レディーガガの友達のブラジルボボです」 ウーチャカ松田聖子コンサートに行く。瑛太に「カエラとやってんのか?」と聞く太田さん。その太田さんを無視するはるな愛と一緒に。タマナシ同士で。「昔オナニー1位。2位は高校のときのなんとかさん」と大学時…

7月5日 ぽんぽこ山のたぬきさん

OP「エミネムの友達のタカミネです」 杉崎さん。大臣。モナ。教養ロケでまたミミズ。トカゲいっぱい。スズメバチNG太田さん。ヘビの思い出。飲み込まれる? 青木アナ登場。弁明。 思っちゃったんだからしょうがない 滑稽文制作者さん「大和田獏と大和田伸也…

四畳半王国見聞録

四畳半王国見聞録作者: 森見登美彦,古屋兎丸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/28メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 379回この商品を含むブログ (70件) を見る森見登美彦氏の小説が好きな人間にはたまらない一冊でした。 登美彦氏が描く、ただただ…

6月14日 スタック!

OP「おいでやす。まいど岸部シローの友達の岸谷五朗です」 タイタンライブのコロッケさん拍手鳴り止まず。五木ロボは神業。太田さん「神無月来た時ははずしてましたけどね」そして歌が上手い。「AKB〜〜48」って叫んでる人いつも上手いな〜って思ってる太田…

さよなら、ベイビー

こんばんは。 最近はテレビを観たりラジオを聴いたりタイタンライブに行ったり「さや侍」を観に行ったりしていました。どれもおもしろかったです。そろそろ懐具合が怪しくなってきました。どうしよう。 さてそんな中、なにかのラジオ番組(たしかアヴァンテ…

6月7日 メガネ落とし

最近情緒が著しく不安定でどうしようもないな〜なんて思っていますが、よく考えれば小3くらいからずっと不安定で安定していたためしがないので、まあいつも通りっちゃあいつも通りな日々を過ごしております。仕事はしてないけど。 田中さんひどかったな〜(…

5月31日 ラジオ宣言!

OP「林家ぺーの友達のチン毛がボーです」 太田さん、教養のロケではしゃぎ罰が当たる。 野球部の話。藤田ハルさん初参加。横わけクリステルさんは「オシャレなオタクみたいな感じ」と田中さん。アンケートにペンネームおちまさとと書いた放送作家の田中直人…

絵本マボロシの鳥

絵本マボロシの鳥作者: 藤城清治,太田光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (10件) を見る太田さんの小説「マボロシの鳥」が絵本になりました。 ラジオで何度もおっしゃっていましたが…

5月24日 バックダンサー

OP「野呂圭介の友達の速いL介です」 ドッキリの話。田中さんのジャングルテレビのドッキリ懐かしい。たしかホテルを非常用すべり台みたいなので脱出してた気がする。 不毛な議論の収録をしていた田中みな実アナ登場。テレビよりナチュラルな印象。とてもし…

5月10日 駐輪場のおやじと主婦田中

OP「寺尾聡の友達というか軽い知り合い神社尾ロースですけどね」 田中さん朝ゴルフ後洗濯2回して、以前マッサージ中に撤去された自転車を取りに行く。帰りにぬか漬けを買って洗って切って食べる主婦みたいな生活。 駐輪場のおやじは一緒じゃない。二人で漬…

5月3日 コント「アニー」

OP「大村崑の遠い親戚というか知り合いというか知りもしないですけど、古村比呂」 友近さんの舞台「アニー」を観に行った田中さん。 アニー伊藤も出てた?照夫だかトゥモローだか。 田中さん「友近にしてみたらそういう大掛かりなコントをやってる感覚」 自…

のはなしに

簡素に。 またまた図書館で借りました。 あいかわらずのおもしろさです。 一つの話が数ページに渡るものもあり、読み応えがあります。 特に「天才」の話が好きでした。 今ラジオで話している話題が本の中にも出てくることがあり(イメクラの話など)、伊集院…