花粉がない

花粉がないこと、夏暑くないこと。

この2大プラスポイントのおかげで、その他の小さなマイナスポイントが気にならないくらい北海道に来てよかったと思える。今は。

3月中旬。どうやら冬を越えたらしい。雨が降って春を感じるとは思わなかった。路肩の雪が一気に解けて歩道が顔を出したら春になる。冬靴からスニーカーに履き替えても滑る心配がなくなり、車の運転も再開できそうで少し遠出がしたくなる。ガス代は高いけど安くなった家賃と相殺で生活費はとんとんかトータルで少し安くなっているはず。

よく札幌より東京の冬の方が寒いと言われているけど全然そんなことはなく、東京は外にずっといたら風邪をひく寒さ、札幌は外にずっといたらたぶん死ぬ寒さ、くらいの違いはあった。今は最高気温がマイナスになることはなくなり、最低気温がプラスになったりマイナスになったりを繰り返している。まだ東京の冬くらいの寒さだけど札幌では暖かく感じて、人間は相対的にしか物事をとらえられないのかもしれないな、なんてことを考えたりする。でもその考えを突き詰めると苦労をした方がより幸せになれるといった良くない思考に陥りそうなのであまり考えないことにする。

先週まで仕事がそこそこ忙しく自分はやっぱり仕事に向いてないなと思いながら仕事をしていて生活に余裕がなく、年明けから加入したネットフリックスもあまり観られず、ストレンジャーシングスは途中で観るのをやめてしまった。ネットフリックスの中で今まで見て一番好きだったのはマリッジストーリーか。電子で買った十角館の殺人も途中で止まっている。読みたいけど読む気力がないというかなんというか。

そんな中、ブラッシュアップライフは毎週楽しみで、楽しみに思えることがあってよかったなと思いながら観ていた。幸せな最終回、ホントしみじみおもしろかった。それとテレ東のバス旅。定期的に放送してくれてありがたい。昨日はバスvs鉄道対決旅で鉄道チームは2日で40Km歩いてて、そりゃ勝っても負けてもゴールしたら泣くよと、他のテレビでは見られない極限状態の芸能人の振る舞いを今回も存分に味わいました。自分たちが考えたゲーム、自分たちが決めたルールの中で他人に迷惑をかけず、思う存分苦しみ楽しむ。最高。理想の娯楽。テレ東が世界に誇るキラーコンテンツ...少し言い過ぎた。

太田さんの小説が読めるくらい心にゆとりが出来ますように。