2018-01-01から1年間の記事一覧

くまちゃん

角田光代「くまちゃん」読了。 おもしろかった。 くまちゃん (新潮文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/10/28 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (13件) を見る そして怖かった。 角田光代さんの小説は女…

時事漫才

爆笑問題「時事漫才」読了。 時事漫才 爆笑問題の日本原論 作者: 爆笑問題 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「爆笑問題の日本原論」は今まで読んだ本の中で一番好きな本で、 爆笑問題の二…

O2-T1の設定や時系列を考える

爆笑問題結成30周年記念単独ライブ「O2-T1」のコントを自分なりにまとめてみる。 内容を知りたくない人は読まない方がいいかも。 披露されたコントは5つ。 「サラリーマン」 「数字男」 「二人の兵士」 「医者と患者」 それと「爆チュー問題」。 ナタリーに…

AX

伊坂幸太郎「AX」を読みました。 おもしろかったです。 AX アックス 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 恐妻家の殺し屋の話。 家族の話。 伊坂さんが描く家族はどうして…

父親とか

ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」読了。 おもしろかった。 生きるとか死ぬとか父親とか 作者: ジェーン・スー 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る スーさんと父親との交流と現在…

帰省

実家に帰った。 片道一時間の帰省。 近いと逆に帰らない、ものなのかどうかは知らないが1年弱ぶり。 実家に帰って驚いた。 やることがない。 家族と話すことがない。 元々、家族同士深く干渉しないし、あまり関心を示さない家庭ではあったが、改めて思い知る…

梅干す

梅干しを作った。 思いの外よくできた。 まず素の梅を購入しジップロックに入れ塩分濃度20%になるように塩をまぶす。 そこに重しをして放置。 途中に水分と空気が出てくるため、空気は適宜抜く。 この間、部屋に梅のフルーティーな果物然とした香りが充満し…

川本真琴は揺るがない

川本真琴のライブに行った。 これで4か5回目。 ライブに行く度に、目の前に川本真琴がいることが不思議でしょうがない。 毎回、中学生の時の自分に「将来お前は川本真琴のライブに行くことになるぞ!」と伝えたい気持ちになる。 郷愁やノスタルジーともちょ…

マチネ

「マチネの終わりに」を読みました。 面白かったです。 マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (21件) を見る 以下ネタバレ含む感想を。 はてなの文章隠す方法わから…

飲み会

カーボーイの飲み会にお呼ばれして参加しました。 けっこうな大人数で半数くらいの方が初対面というあまり経験したことのない状況に少し怖じ気づいてました。 初対面の人と話をすることがここ一年以上なかったこともその要因。 まあ終わってみればとても楽し…

アフター6

何でも知ってるような顔をした人達が、 何でも知ってるような顔して歌ってた。 いい曲。 RHYMESTER - After 6 (Short) - YouTube

スタンプ

爆笑問題のLINEスタンプが発売された。 ラインナップを見てみると汎用性が高い反面、前回とかぶるセリフもあり物足りなさを感じる。 「…クッション?」 「エキセントリックサンチェーン!」 「俺とキョンキョンはテトロポリキョン星人だからオナニーしない!…

インスタはじめました

ひさしぶりすぎてなにを書いていいのかわからない。 そもそも書きたいこともない。 改めて自分にはなんにもないなーと思う。 投稿する意欲も能力もなんにもない。 あと他人と全然しゃべってない。 最近はただただ穏やかな日々を過ごしている。 それはそれで…

保守的思考

アメコミ系の映画があまり楽しめない。 それは日本の漫画と比べてしまうから。 このシーンは○○みたいだなとか、 この設定は○○と似ているなとか、 このキャラまんま○○じゃん!とか。 これはアメコミよりも日本の漫画の方がおもしろいんだ! と決めつけている…

スマホを忘れて街まで出掛けたら

なんてことない一日を過ごした。 むしろつい見てしまう煩わしさから解放されて快適だったかもしれない。 目も疲れないし、本を読むのもはかどるし。 家に帰って忘れたスマホを確認しても着信ないし。 クーポンメールが何通か届いてただけ。 携帯電話を持つ前…

ねむみ

月曜日は休日明けで眠い 火曜日もまだ本調子じゃなく眠い 水曜日は週の真ん中中だるみで眠い 木曜日は連勤の疲れが溜まり眠い 金曜日は次の日休みのテンションでそこまで眠くない 土曜日は平日より早く起きて所用をこなすため眠い 日曜日は翌日からの仕事に…

ステッカー

前につぶやいた気がするけど、 カーボーイのステッカーはしおりにするのにちょうどいい。 もらった人はみんなしおりに使えばいい。 それがきっかけで見知らぬ誰かと誰かの話が弾んだら嬉しい。 電車でカフェでドンファンの待合室で、そんな光景を目の当たり…

視聴テレビ・ラジオ番組

今現在、継続して視聴している番組。 テレビ 探偵ナイトスクープ タモリ倶楽部 ガキの使い 家、ついていってイイですか? ER 上3つは殿堂入り。特にナイトスクープは別格。最近は家、ついて~がお気に入り。市井の人の営みに驚き感じ入る。ERは海外ドラマ。…

ダメ格言

くだらなすぎる下ネタに、 どうしようもねーなーと半ば呆れて、 でも最終的には笑わざるを得ない。 結果、とってもおもしろい。 送ったなかで一番ひどいやつ。 一番読まれたかったやつ。 赤ちゃんをあやすには「ベロベロバー」、俺のムスコには「ビラビラく…

クソ野郎

映画「クソ野郎と~」観ました。 残念ながら好みではありませんでした。 僕のツイッターのタイムライン上ではほとんどの方が絶賛していました(火曜junkリスナーが多いので贔屓目に観ているところはあると思います)が、 ちょっと、なかなか、これは、いやは…

格言

スペシャルウィークにむけてIKURAちゃんの格言のネタを考えていたら、 スマホの予測変換がえらいことになった。 とても人様には見せられない。 卑猥過ぎて恥ずかしい。 ダジャレしか思いつかないし。

グッドバイブレーション

スマホの仕様。 バイブレーションに設定しているのにアラームや動画再生音が鳴るのが腑に落ちない。 なぜそっちを優先するのか。 着信音<バイブレーション<アラーム ではなく 着信音<アラーム<バイブレーション にならないのだろうか。 電車の中でうっか…

継続

ラジオネーム 藤田えつしーたん 読んでくれたらうれしーたん この名前を初めて聴いたのはいつだろう。 少なくとも二年は経っているように思う。 最初に聴いたとき「藤田さんどうしちゃったの?」と思った記憶がある。 それが今では当たり前になっている。 真…