2022-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し5ヶ月。 絶賛痔膨張中。 今までで最悪の状況を10とすると今は7くらい。とにかく横になってないとやってられない。軟膏を塗布して安静にするしかない。さらに悪化するようなら病院に行かないと。難儀だ。→悪化したため受診した。5年ぶり。困っちゃう…

初雪

引っ越しから4ヶ月。 初雪が降り野良キツネに出会う。 そんな11月下旬。 先日、映画「窓辺にて」を観た。 その日1日、いやその前の日くらいからの一連の行動がことのほか上手くいき、映画を観ながら「あ~今日みたいな1日をこれからたくさん過ごしていきたい…

最低気温1℃

引っ越しから3ヶ月。 明日の最低気温は1℃らしい。東京で言えば真冬の気温だけど体感はそこまで寒くない。嘘、寒い。でも電車内や職場は暖かいっぽいから着込み過ぎても暑くて発狂しちゃうだろうし服装が難しい。この冬は体温調節の試行錯誤が続く。これから…

羽毛布団を出しました

引っ越し2か月。 なんとか働ける算段がついた。何事もなければ10月から仕事。一安心。でもまた働かなきゃいけないのか~という思いもあり本当に心から仕事ってしたくないものですね。 この移住の顛末をどっかにまとめたい気持ちはある。でも結局やらないと思…

こんもり

引っ越してから1ヶ月経った。 当初の想定では8月から仕事しているはずだったが未だに働けず働かず。 四十の無職には世知辛い世の中だと実感している最中。 蓄えがなくなる前にどうにかしたいが「職業訓練とか通って働くの先延ばしに出来たらな~」なんて思っ…

道民になる

札幌に引っ越した。 やれば出来るもんなんだな~と、まだどこか他人事で、 旅行気分が抜けないが、たしかに札幌で暮らしている。 最終的にはそっちの方がおもしろそうだと思い至り、 そう思えた自分もまだまだ捨てたもんじゃないなんて独りごちている。 お世…

水島マンガの話

小学生の頃、父親の本棚にあるマンガ(たしかドカベンだったと思う)を読もうとしたら、 父親から「それではなくこれから読め」と渡されたのが一球さんだった。 読みはじめてすぐにその面白さに夢中になり、 一球さん、球道くん、ドカベン、大甲子園と一気に読…

ゲームの話

ドラクエ11をクリアした。 4週間の冒険の旅。 まあわりとしっかり楽しんだ。 ドラクエの前に遊んでいたのがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで、 ゼルダと比べるとドラクエはビックリするくらい簡単だった。 ゼルダは途中で何度も「この先どうしたらいいか…

今年の目標

ブログ書くの3年ぶりくらいだ。 ツイッターと共に細々と再開。 今年の目標 札幌へ引っ越し 株の収支をプラスで終える 志の低い移住をなんとか実現させて、去年7万円も損した投資の損失が少しでも補填出来るように、願わくば全て取り返せるように、株の売買を…