保守的思考

アメコミ系の映画があまり楽しめない。

それは日本の漫画と比べてしまうから。

このシーンは○○みたいだなとか、

この設定は○○と似ているなとか、

このキャラまんま○○じゃん!とか。

 

これはアメコミよりも日本の漫画の方がおもしろいんだ!

と決めつけているために生じるものだと最近気がついた。

自分の中にこんな保守的な考えがあったことに少し驚く。

 

その是非は別にして、いったんそんな考えを取っ払って映画を見た方が、より映画を楽しめることは明白なので、

他のものと比べることなく、ただただ見たものを見たまま、

おもしろいかおもしろくないか、好きか嫌いかだけで映画を見ていきたい。

 

映画に限らずテレビもラジオも本もなんでも。

なにかを誉めるために他のものをけなすことはしたくない。