サイズ

スマートフォンを頻繁に見ている。
差し迫った重要な要件はない。ただただLINEで連絡を取ったりツイッターを見たりネットニュースなどを閲覧する。
家にネット環境が備わってないためほとんどスマートフォンで情報を得ている状況。

スマートフォンに集中していると、自分はスマートフォンサイズの人間になってしまうのではないかと不安になる。
昔々14型のブラウン管テレビを今のスマートフォンの比じゃないくらい長時間見ていた時にはそんな不安は感じなかった。
ほとんどの時間をパソコンの前で過ごしていた無職の時もそんなことは考えなかった。
これはスマートフォン特有のものなのだろうか。なにかスマートフォンに支配されてしまうような感覚。

スマートフォンがなくなったら…以外と今と変わらずに過ごせる気はする。
ネット環境が整ったところでスマートフォンへの依存は減らないだろう。
単純にブルーライトをカットすれば疲労が軽減されて良い方向に向かうかもしれない。
タブレットに変えれば、デスクトップの大画面を見れば、大きな人間になれるわけでもあるまいし。
そもそもスマートフォンサイズってなんだ?と思わなくもない。
でも明らかに見過ぎていると自覚してしまう。自覚してしまうのであればなんらかの対処をしなければ穏やかに暮らせない。

興味を広げること。気にしないこと。我慢すること。信じ抜くこと。
スマホばっか見てダメになりそうな時、それが一番大事。