田中裕二の野球部

行ってきました。

16時前に阿佐ヶ谷に着いてタイタンの事務所を外から見学。「駅から近っ。あ〜ここが、かの有名な花屋か〜。あ、二階に誰かいる」と思いつつ二往復。腹ごしらえをしようと思い、松屋の豚定を食べるか悩んだ末、以前ウチくるで太田さんが紹介していたらしい「長浜や」に行くと、チャーハンセットが650円というかなりのコストパフォーマンスのため、そちらに決定。「阿佐ヶ谷の豚定はやっぱり違うね〜」と言いたかったとちょっと後悔。ラーメンを食べながらチケットを見ると、開場が18:30だということを知る。それから1時間プラプラしたり、SEIYUのベンチでウトウト。


18:40ライブ会場の阿佐ヶ谷ロフトAに入る。席は結構埋まっていたため、後ろの方のカウンター席に座る。他はテーブル席。客層はわりと年齢高め、男9女1くらい。みんな野球詳しかったら恐いな〜と思った。始まるまでの1時間が長く、暖房を効かせすぎているのか異様に暑かった。


19:30ちょっとした阿佐ヶ谷ロフトAの紹介があり、ついに出演陣登場。巨人軍のユニフォームを着て、原監督のダブルグータッチの真似をして入場するウーチャカ。やっぱり華がありました。その後出演陣の紹介をして、ライブ始まり。みなさん飲み物を注文したり和やかムード。ちなみにウーチャカジャスミンティー。ねずっちさんはホッピー。高橋さんはビールを頼んでいました。

ライブは、3月に行われた各予想の答え合わせ→田中さんの秘蔵VTR→休憩×2の二部構成。その間にクイズをして、最後に来年の展望を語っていました。


内容は、出てくる野球選手の名前が半分以上わからなかった。野球あるあるみたいなことも言っていたような・・・そんな感じで、何回か心が離れかけましたが、ちょくちょく離婚ネタを挟む田中さんや、ブッチャーさんのあり得ない話、そしてなによりVTRの田中さんのコミカルな動き、にとても盛り上がりました。あと誤字脱字が多いのも面白かったです。


VTRはなんか親戚一同が集まって子供の運動会のビデオを見ているようなアットホームさでした。鯉淵さんは他の出演者も聞き入っちゃうくらい野球に詳しすぎ。鯉淵さんの奥さんが予想した選手ほぼわからなかった。


クイズの正解者を発表している時にズンドコベロンチョさんや持ちビルハゲ太郎さんを発見して、ライブ終わりに挨拶しました。でも自分のラジオネームを言うのって、「はあ?何言ってんだコイツ?」って思われそうで恥ずかしいですね。


23:00に終了。3時間半の長丁場、暑さ、終電に乗って家に着いたのは1時前で、もうくたくたでした。
次回は3月に開催されるそうです。全ての人にお勧めはしませんが、西武の中島と言われてパッと顔が思い浮かぶくらいの野球の知識がある人と、ウーチャカがそこにいるだけでもう十分他に何もいらないわっていう人は大満足出来ると思います。


あとあの場に歴代M1チャンピオンが勢揃いしていたんだな〜と思いました。