覚えておきたい言葉

おはようございます。

先日、カフカの「変身」を紹介していた『100分 de 名著』を観て、伊集院さんの言葉にすーんとなりました。芳ばしい気持ちがこんにちは。
今日の覚えておきたい言葉はこちら。

「理屈バカ」

この言葉を覚えておくと大変便利です。
こまっしゃくれた意見を高学歴を鼻にかけて大上段から振りかざすコメンテーターや学者先生、その他もろもろの人間、でも議論をすれば完膚なきまでに叩き潰されてしまうであろうそんな人を見かけたら、

「理屈バカ」

と一言。「出たよ理屈バカ」、「勝手にほざいてろよ理屈バカ」と小声で、もしくは心の中で囁いて、一笑に付してやりましょう。
すこし気持ちが楽になり溜飲が下がること、これ受け合い!
ダメ人間のさもしい狡知。←こんなの使ってるところ


いまのところこの一語だけしかありませんが、他に覚えておくべき言葉がありましたら教えていただきたいと思います。ご意見ご感想お待ちしています。

それではごきげんよう。