後任人事

テレビ東京、いや日本の良心といっても過言ではない大江麻理子アナのニューヨーク赴任の知らせを聞き少なからずショックを受けている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

大江アナの話で世間の最大の感心ごとと言えば、大江アナなきあとのモヤさまで誰がアシスタントを務めるのかということでしょう。

ツイッターでもいろんな人が予想・希望を述べていました。
このアナウンサーがいい、あのアナウンサーはダメだなどと。


ここで僕の考えを少しばかり。
まず第一に思うのは、後任はテレビ東京のアナウンサーなのか?ということ。
どの番組でもそうでしょうが、ことモヤさまにおいては絶対的な存在だった大江アナ。視聴者の半分以上は大江アナ目当てにモヤさまを見ていたとかいなかったとか、それぐらいの存在だったと思います。
その後任となるとおいそれと「私、やります!」とは言えないでしょう。
言えるのは大橋アナや松丸アナくらいでしょうか。若手のアナウンサーには気が重いはず。絶対最初は否定的な意見を言われるでしょうから。


そこでひとつ思い出してほしいのは関西の人気番組「探偵ナイトスクープ」です。
ほなららなんちゃらに鋭いメスを入れほなららなんちゃらするあの探偵ナイトスクープも、長年アシスタントだった岡部まりの政界進出にともない新しいアシスタントが就任しました。
それが松尾依里佳
関西を中心とした探偵ナイトスクープ好きはこの決定にさぞ驚いたことでしょう。まさかそうきたか!と。


モヤさまでもこの方式はあるのではないかと今ちょっとだけ考えています。
そうなると誰が適任なのかという話ですが・・・それはいっさいわかりません。笑
なんならいっそのことさまぁ〜zooの流れで大堀恵がアシスタントでもいいかもしれません。若干の夜感は溢れ出すでしょうが。


こんなこと言いつつもテレ東の1年目の新人アナウンサーが担当することになりましたって、さらっとほうこくしそうですけどね。
なんにせよ残り少ない大江アナのアシスタントっぷり、公園でのわちゃわちゃっぷり、麻婆豆腐にきびしいっぷりを目に焼き付けましょう。



それにしてもTBSの竹内アナといい大江アナといい、好きなアナウンサーが海外へ飛んでいく・・・今アメリカ大陸が熱いですね。