2013年を振り返って

毎年恒例の振り返り。誰も望んでなくても自分のため。


まずは今年の1月2日に掲げた目標をおさらい。

  • ケータイ大喜利レジェンド昇格
  • 何らかの形で表に出る
  • 長い文章を書く
  • 生きる

この4つ。


1つめの「ケータイ大喜利レジェンド昇格」は達成できました。
11月までもうだめだとなかばあきらめていましたが、12月に入って「あれ、俺プロデューサーに抱かれたのかな?」ってくらいに採用されて、トントントーンとレジェンドに。うれしかった。これで投稿に関してはもうやれることやった感がありますね。でもレジェンド後一発目の次が大事なのでまた読まれるように賞をとれるように継続していきたいと思います。まずはお正月でスタートダッシュ!


2つめの「何らかの形で表に出る」は未達成。
本音のところでは一度でいいから大喜利イベントでもなんでも舞台の上に立ってみたいのが正直な気持ち。でもそれ以上になによりも怖いし羞恥心が溢れんばかりだし自分のプライドの高さが障壁で実現できなかった。さらにハードルあがっちゃった気もするけどなんとか、したい。


3つめの「長い文章を書く」も未達成。
これに関してはおざなりのおざなり。目標にしていたことすら忘れてた。少し近いことでいえば久保・能町annのラブストーリーのコーナーで採用されたのが近いといえば近いかな。もちろん別名義です。それもかなりうれしかったけど長文とは言えないからやっぱりダメですね。まずは7行の壁を越えることを目指して。


4つめの「生きる」はなんとか。
ほんと直接的間接的に関わらずこんな人間と接していただきありがとうございました。みなさんのおかげ。感謝。


2/4達成。率5割。メール1優勝もケータイ大喜利レジェンドも藤田さんに会うもなんだかんだで実現してるってことは、ある程度の目標はこつこつ努力を続けていれば叶うんじゃないかなと思う今日この頃。来年も分相応な身の丈にあった、でもちょっと困難な目標を叶えるために精進したいと思います。


さてその他諸々をテキトーに。
カーボーイは先日の放送で伝えた通り。自己満がおもしろくなりますように。
ラジオは馬鹿力、カーボーイエレ片、ぶちラジ、ももクロくらぶだけに。それとくまパワー。あとはスペシャルウィークのJUNKくらいか。またいっぱい聴きたい、とほんとに思っているかは疑わしい。
テレビは去年とあまり変わらず爆笑問題関連とモヤさま、ガキ使など。あ、今年はあまちゃんにどっぷりだった。
読んだ本は5冊。少なっ!代わりと言ってはなんですが、映画は去年よりは観たと思う。風が立たないのとかグラビティがゼロのとかよかった。
演劇はエレ片とシベ少とヨーロッパ。特にシベ少は衝撃的でした。
ほかにはウエストランドを中心にライブ観てエレ片のイベント行って、カキ食べ放題したりホルモン食べたり。


ももクロはあいかわらず好きが続いています。chanは毎回ラジオもほぼ毎週、ユーストもだいたい見たと思う。そして日産とまさか福岡にライブ観に行くことになるとは。人間1日寝ないまま仕事しても仕事終わりでちょく飛行機に乗ってもなんとかなるもんですね。あまりない今後はしたくない経験を積めました。来年はモノノフ化が進むのか、売れ過ぎてあまのじゃくが発動して距離をおくようになるのか。わからないけどまだまだた〜のし〜いな〜。


最後に、この一年つたないながらもまがりなりにも仕事をしてきて、結果どうやら自分は仕事をすることに向いていないということがわかりました。
で来年辞めるわけですが、それでも生きていかなくてはいけないわけです。一年が限度、そんな人間がどうやって生き延びればいいのか、もういまから不安でいっぱい。貯めたお金もすぐに底を尽き、待っているのはなんで辞めたのかという自己嫌悪の毎日。わかっているのにね〜。滅入るわ〜。これが30歳を越えた人間の底辺です。
本当にこの一年は、こんなことをず〜っとぐるぐるぐるぐる考えていた年でした。
でも生きるよ。



来年の今頃はどうなっているのかな。好転していることを祈って。きっと同じようなことをぐだぐだ考えているんだろうけど。


それではみなさん、よいお年を!