お粉う

「おこなう」の漢字表記は「行う」だと小学校の時に習った。
行う。送り仮名は、う。
「行なう」は間違いだとも教えられた記憶がある。

「おこなう」が「行う」と「行なう」どちらを使ってもいいと知ったのはごく最近のこと。

理解はする。納得もしぶしぶだがしよう。でもどうしたって違和感を感じてしまう。
「行なう」に。

以前読んだ小説が「行なう」の表記で統一されていた。
だから読めなかったというわけではない。内容、面白さに影響もしなかった。
でも「行なう」の文字を見るたびに、うん?と思っていた。
読むリズムに乱れが出て少しだけ難儀した。
快適な道を車で走っていて、運転に支障はないけどちょっと気になる段差が時々現れるといった感じ。

予測変換の最初の候補が「行なう」のパソコンは露骨に嫌だ。

もう「行う」で統一してくれないかな。
「行なう」も正しいと教えてくれなかったんだから。