くらくらクーラー

ここ1ヶ月の電気料金が1500円強と想定を大幅に下回っていたので、本当に暑い日は寝る時に1時間くらいクーラーをつけてもいいのかなと思う

もともとクーラーをあまりつけない家で育った
実家の自室にはエアコンがなくリビングでも日中はよっぽどのことがない限りクーラーをつけないという暗黙のルールがあった
夜になるのを待ちわびて、夕方のチャイムが鳴ると雨戸を閉めて、クーラーのスイッチを嬉々として入れていた
なぜそうしていたのか?
体温調節のために汗をかかなければ!と体のことを考えていたのもあるが、節約の意味合いが強かったように思う
そうして過ごした30年、ちょっとやそっとではこの体にこびりついた貧乏性は取れない
ここ最近の猛暑にも耐えた
耐える必要はまったくないにも関わらず耐えてしまった
毎朝起きるとシーツはびしょびしょ、体もびしょびしょ、洗濯よけいにしてそっちの方が電気代かかるんじゃないか?と思うくらい
あきらかに無理をしている、これが一生続くのかと思うと時々むなしくなる
でもやめられない
収入を考えれば当然
それにやっぱり嫌いじゃないから