52318

北海道を旅行してきた。
2泊3日、道央を巡る旅。
とても楽しかった。
恥ずかしげもなく北海道はでっかいどうと叫んでしまうくらいに。

北海道に行くことを決め、良さげなツアーを見つけ予約、当日まですべてネットで手続きが済み、ホントに予約できてんのかな?と不安になる。
旅当日、早朝に起きて電車で羽田へ。羽田から新千歳に移動。
飛行機に乗るのはいつ以来だろう。
だいぶ不安だったけど、それを上回って怖かった。いつの間にこんなにビビりになったのか。けっこう揺れるんだよね。たまにガクッとなるとビクッとしちゃう。目をつむっても落ちてんじゃねえかって思うし外見ても羽折れんじゃねえのって思うしゴーって音もぞわぞわを増幅させる。
1時間半だからなんとか耐えられたけど、十数時間の海外旅行はちょっと辛いなと思う。5分おきに出発してるし事故なんて滅多に起きないことは重々承知してますが上空での文字通り地に足つかない感じはできれば味わいたくない。

そんなこんなで当たり前に無事に北海道上陸。空港でレンタカーの手続きをしてバスで店舗へ。広い、デカい、海外っぽい。
時期的な問題か日にち的なそれかハイブリッド車にアップグレードされていた。人生初ハイブリッドを運転。説明を聞いたあと、車を発進させようとするもサイドブレーキを下げるの忘れるというテンパリを見せつつ富良野へゴー。
道広い、車少ない、走りやすい。道東自動車道を経由して順調に進む。
BGMには地方のFM。ローカルな話は旅に来ている感を得られていい。
約2時間で目的の富良野のレストランに着いた。ここで最初のお目当てであるアスパラのピザとパスタを食べる。
さすが旬の北海道のアスパラ。肉厚で柔らかく、それでいて歯ごたえもあり味がしっかりしている。美味しかった。欲を言えばシンプルにチーズで食べたかった。
次に有名なファームでお花畑鑑賞。ラベンダーの時期には少し早いため花は少なめ。でもなんとかっていう花となんとかっていう花なんかはたくさん咲いていた。名前全然覚えられない。花への興味が薄いことを露呈。
売店で試供品の香水をふりまきマダム臭を身にまとう。
メロンを横目にファームを後にしてチーズの工房を見学、のちジェラートを食す。おいちい。がアスパラ味はしっかりアスパラが存在感を放っていすぎた。プレーンが一番。
また少し移動して夜ホテルで食べ飲みするチーズとワインを購入。夕飯は外で、と決めてそこから富良野駅まで歩く。
ネットで目星をつけていたラムのしゃぶしゃぶを食べる。美味しいヘルシー。野菜、ミニおにぎり、〆のラーメンまでついて千円のリーズナブルさにも大満足。
口のなかを乳臭さで充満させホテルに向かう。途中道を間違え間違え、やっとこさ到着。さすがハイブリッド、ガソリン全然減らない。旅行中ガソリン入れなくていいかもとウキウキする。
チェックインを済ませ部屋へ。
広い。普段泊まるような一泊3千円のホテルとは違う。ソファあるし。眺めも抜群。やっぱりこのツアーにしてよかったと思う。
少し休んで露天風呂に入る。ちゃんと温泉硫黄臭。サウナもしっかり利用。部屋に戻ってワインで乾杯。少し重め?のワイン。チーズ美味しい。美味しくない食べ物がない。夜景も乙なもの。
明日の日程を確認してこの日は就寝。
1日目終了。

写真も載せれば少しは旅日記らしくなるんだろうけどあんまり撮ってない。初日はこれくらい。
北海道はいい。すごい。富良野で暮らしたらどうなるだろう。ここで育った子供はおおらかな人になるんじゃないかな〜なんて話をした。

2日目3日目もこんな風なので、そんなおもしろみもないです。この倍以上書くのかと思うと面倒になってきたので一応ここまで。
気が向いたら、要望があれば続きを書こう。

果たして、タイトルに隠された驚愕の真実とは!な〜んてね。