52318(2)

北海道旅行の続き。

2日目。
7時前?に起床。窓の外に気球の頭がぷかり。天気は晴れ晴れ。
わくわくしながら朝食バイキングへ。
いいホテルだし富良野だし地元の食材をふんだんに使った朝ごはんが食べられるんだろうなと期待していたけど、結果その期待を大幅に上回る朝食ブッフェだった。
だっていくらが食べ放題なんですもの。
海鮮は今日の夜の札幌で、と思っていたので嬉しすぎる誤算。当然美味しい。もしかしたらこの旅行で一番テンションが上がった瞬間かもしれない。
いくらとイカと松前漬けをご飯に乗せてかっこみ、北海道産の焼き鯖を食べ、さらにはシェフがその場で焼いたアスパラのソテー、その他地元野菜、富良野の牛乳とヨーグルトなどなど盛りだくさんの朝ごはんを堪能した。
さすが富良野、さすが○○○スホテル!

お腹パンパンで部屋に戻り、少し休んでチェックアウト。出発前にホテル内にあるドラマにも登場したというガーデンを見学。なんかいい。だんだんとお花を愛でる年齢になってきたんだなぁとしみじみする。
ここで送迎バスのおじさんに昨日から疑問に思っていたことを質問。それはずっと鳴ってる虫の声のような音とふわふわ飛んでる綿毛の正体。地元のおじさんは答えました。エゾハルゼミの鳴き声とたんぽぽの綿毛だよ、と。
北海道では春にセミが鳴くこと、イメージとしては花粉のようにあんな風にたんぽぽの綿毛が舞っていることを知る。
地元の人との交流?にちょっと気を良くして2日目の旅スタート。

最初の目的地は美瑛の青い池。ひたすらまっすぐの道を進む。途中農園でメロンを食べようとするもまだ時期じゃないらしく断念。
山道を登るなか、キタキツネに遭遇した。あれはたぶん、いやきっとキツネ。
止まって写真を撮ろうかと考えたけど、いきなり飛びかかられてエキノコックスに感染したらどうしようと思い、そのまま轢き殺…じゃなかった、そのまま通り過ぎる。そういえば動物注意の看板だらけだった。
約1時間で青い池に到着。
f:id:Rocket-of-park:20160614145558j:image
青かった。白っぽくもあった。有名な観光地なので観光客が多かった。エゾハルゼミも見つけた。アブラゼミより小さいね。

つづいて美瑛のとある丘でバギーに乗る。今考えれば小さな花畑の周りをちょっと走るだけで2人乗り800円って高くないか?と思うけど、そういうアクティビティあまり経験したことないし関東ならもっと高いだろうし、なにより楽しかったから良し。
展望台からの眺めがステキ。花の時期はまだだけど緑がキレイ。

美瑛の雄大な景色のなか車を走らせ旭川の雪がテーマの美術館へ。これもツアーに含まれてる。ここに行かないと動物園のチケットがもらえないというシステムですが。
うん、美術館。綺麗でしたよ。思ってた通り。それ以上でも以下でもない美術館。結婚式場の施設もありカップルが写真撮影してた。ちょっと見切れちゃった。
すぐに見終わり動物園に移動。動物園の前にセイコーマートへ。セイコーマートセイコマート?北海道といえばセイコーマートセイコーマートといえば北海道。道民のアイデンティティになっているとかなっていないとか…なっていないか。
お茶だけ買う。お昼過ぎたけどまだお腹減らない。ありがとうホテルの朝ごはん。
旭川の動物園は初。初めて。平日で人が少なくさくさく回れる。もぐもぐタイムにも遭遇。オラウータンでかい。赤ちゃん猿かわいい。ただここで疲れがどっとやってきてへろへろになった。見てる間まったく動かなかったライオンくらいグダーっとしてしまう。ちょっと反省。楽しかったけど動物園はそこまでだと思う。どっかでジャワサイスマトラサイを生で見られたらいいな。
帰りしなソフトクリームを食べる。普通に美味しい。

ここから札幌に向かうため道央自動車道に乗る。
この日はぶりんを聴いたりイントロクイズをしたりイージューライダーを口ずさんだり。
サービスエリアで休憩し、まだそこまで空腹を感じないため軽く昨日の残りのチーズを食べる。ありがたや朝ごはん。
日も暮れてメガネをかけて運転は続く。


2日目終わってないけどとりあえずここまで。別に夜は滞りなくお刺身とラーメンを食べました。

思い返してまた北海道行きたくなる。