10月19日 ナナフシギ

「行ってきました、大竹まことのゴールデンラジオ。しょうがないじゃん。小島慶子のキラキラいっさい呼んでくんねーんだから!」

大竹さんに自分の本を読んでもらいたかったこともあって出演。文化放送はスタジオも全然違う。スタジオの中になんだかわからない変なオヤジがいる。紐のネクタイしていてグレーの背広着た小太りのおっさん。座敷童でも入道でもない。そこにジバクしてる者でもない。伊集院さんがいる間は何もしていなかった。「文化入道か?マスコットキャラ?」それにしては華がない。位置的にはパーティー席にいる。構成のスタッフでもない。あんま笑うと聴いてる人が疎外感を感じるからいる笑わない屋?「時報言う人かな?いや俺出てる時2時になったけど、あの人ポーンとか言ってないし。ああいう形のファクシミリかな?ことによるとラジオの神様かも」
ペンネーム、カサイアキヒロさん「毒ガスを察知すると鳴く」
炭坑のカナリヤみたいな。


DVDの特典映像のため青いプラスチックの長いベンチをレンタルすることに。しかし予算的に無理だと言われる。パイプ椅子とパイプ椅子に絡み付いてはなれないグラマラスな金髪女性を12人用意しろって言ってる訳じゃないのに。「だったら長いベンチ4個ぐらい俺が出すわ!銭金の問題じゃねえんだよ!」って言ったら4脚で6万円ですって言われる。
で、ちょっとネットで調べたら4800円でレンタルしてる。ただ金じゃねえんだよ。って言ってる手前、スタッフに言いにくかった。その後の手続きも監督の伊集院さんがやった。「黒沢ってこういうことやってないよね?」


さっきの文化放送の人は中DだとFAX。
寒天ダイエットをする伊集院さん。

  • つかなくていいウソコーナー。最終回!

青さん「昨日海老フライ食べたよ」
ダースボウサンさん「昨日夢でカレーを食べました」

おもしろ〜い。でも最終回だってさ。なんでもありだから。

プエタンコブ王子さんのポエムおもしろい。
趣味は洗濯さん「僕はイチフシからロクフシまではもう集めているので、ぜひナナフシを手に入れてコンプリートしたいと思います」みごとナナフシゲット!

  • 空脳アワー

リッツパーティーさん「トイレでおしっこをしている最中にウォシュレットで肛門を洗っていると、なんだか肛門と尿道がつながちゃった感じになります」

  • 巨匠伊集院監督のテンション高めでいい曲ぶつけりゃハイOK!

オレンジさん「おバカタレントとかおバカ軍団とか言ってクイズ番組では大人気だな。でもよ、本当のバカってテレビには出られないよな?そう、本当のバカってのはさ、今の俺たちみたいに閉店後のぼったくりバーで、かれこれ5時間以上正座させられたりしてんだろうな」

フラワーカンパニーズ「深夜高速」


やっぱりこのコーナーはいい!

  • デブとドブスがコンブリオ

たこ焼きさん「鎧兜の額に食の漢字一字をかかげ戦で死ぬデブ」
ガセネタ和尚さん「携帯の料金プランでブス割りが使えるようになったドブス」



大竹まことさんのラジオ聴きたかったな。日曜サンデーは聴こう。あらためて面白いな〜、トークもコーナーも。ナナフシまだやってほしい。