恥ずかしげもなく

もしもネット環境がなくなったとしてもゼロになるだけ。けしてマイナスにはならない。
それがインターネットが世に広まる前から生きていた人間の意見。
だとするといまの若い人たちはそうじゃないのかもしれない。
誰かと友達になると同時にメールアドレスを交換フォローし合いラインに登録する。別れても離れても関係性は毎日続く。楽しい反面、大変だろうなという気もする。でも当人たちにはそれが当たり前だからその感情は抱かない気もする。


「なに言ってんの?このおじさん」


そう言われる。
昔の人はタフだけど、この考え方はゲーム脳だなんだと揶揄する大人の考えと似ているのかもしれない。自分もそっち側へ。いきたくなくてもちゃくちゃくと。
相互監視、現代の隣組。バカをバカとして許容出来ないバカバカバカ。
そうならないとも限らないからそうならないように願う。ならぬものはならぬのです。


復帰。当初の予定通り。一見さんお断りの感じが嫌だったけど当面は自分がその嫌なものになりさがります。ロック。


恐惶謹言