10点さしあげる

10点さしあげる―テレビぶらぶら観察記録

10点さしあげる―テレビぶらぶら観察記録

カーボーイ等でおなじみ、オールバックの放送作家・高橋洋二さんのゆるやかなテレビ批評。
ごっつを褒めていたり新鮮。かつまだテレビをがっつり観ていなかった時のテレビの雰囲気を感じられて楽しい。
誰もが知っているドラマやCMだけでなく、普通の視聴者が気にもとめない番組のワンシーンにも注目し、その違和感、おもしろさを書き記す。
こんな目がほしい。
いまでもこんなことをテレビを観ながら考えているんだろうな。
装丁・安斎肇、編集・渡辺祐とそこはかとないタモリ倶楽部感もたまらない。


テレビをこれだけ観て映画は年に300本は観るというしラジオも大好き。もちろん仕事は放送作家業ライター業と多岐に渡るはずで、いったいどうやって時間のやりくりをしているんだろう。一週間の過ごし方を知りたい。


高橋洋二さんはテレビが好きな人。そしてテレビを楽しめる人。