TN君の伝記

TN君の伝記 (福音館文庫 ノンフィクション)

TN君の伝記 (福音館文庫 ノンフィクション)


明治の思想家、東洋のルソーとも呼ばれるTN君の伝記。
TN君の名前だけは日本史の授業で知っていた。
名前だけ。名前だけしか知らなかった。
この本を読んでTN君がどんなに魅力的な人間かを知り、当時の自由を求める人たちの置かれていた状況、闘争の歴史を知ることができた。
もっと若いうちに読んでおきたかった。
学校では…教えてくれないだろうな。権力をもたない側の権利を求める歴史。
ここからさらにルソーを読んだり明治維新以降の歴史を調べたりなど知識を広げようとしない、思わない自分の脳の乏しさが悲しい。

昨今のニュースがこの本を読んでから見聞きすると違ったものに感じる。
足りないながらもどうしたらいいのか考える。答えはでないけれど考える。

それにしてもやっぱり龍馬はかっこいい。