帰省

実家に帰った。

片道一時間の帰省。

近いと逆に帰らない、ものなのかどうかは知らないが1年弱ぶり。

実家に帰って驚いた。

やることがない。

家族と話すことがない。

元々、家族同士深く干渉しないし、あまり関心を示さない家庭ではあったが、改めて思い知る。

ほかの家と比べるとだいぶ変わっているんだろうなと思う。

自分の部屋はもうないし、まったくもって居心地が良くないために30分もしないで戻ってきてしまった。

まあ家族の形なんて様々で、至らなさを指摘され、あれやこれや言われる方がたまらないから、これでいいと思う。

 

むしろこの考えが現状を生み出したとも言えるのかもしれない。

それでもいいや。

 

ただ、親と会うのもあと50回も無いだろうと考えると、これでいいのか、なんてことも考える。

収入もなにもかも足りない人間に出来ることはほぼないだろうし、はてさてどうしたものか。

 

かのみうらじゅさんは、親孝行はプレイだと思えば恥ずかしげなく出来る、というようなことを言っていた。

それができればいいのかな。

そういえば、みうらさんがとラジオとに出演した回がとてもよかった。

ラジオパーソナリティーとリスナーは、どこか親子のようだと思っていて、

子供は親が楽しそうにしているのを見るのが楽しい。さらにゲストも楽しそうで言うことなし。

おい、松之丞!こう言うことだぞ!!と言いたくなったとかならなかったとか。

 

 

お盆休みがないのは、こんな仕事をしているからで、自分で選んだから文句を言うなとの意見はごもっともかもしれませんが、それでも愚痴のひとつやふたつは言わせてほしいもの。

太田さんの件に対するコメントを見て思ったこと。

単独ライブが楽しみだ。

 

 

寝むみが強いときに書くもんじゃない。