エゴイズムーン


『私を救えるのは宇宙で私だけだから』


これは僕が今まで観てきたドラマの中で二番目に好きな「セクシーボイスアンドロボ」というドラマの、主人公であるニコという女の子の最後のセリフです。(うろ覚えなので正確ではありません。こんな感じのことを言っていました。ちなみに一番好きなドラマはケイゾクです)
いい言葉だなと思って今まで心にとどめています。そして本当に結局はそういうことなんじゃないかと。結局人間はエゴイズムで、自分のためにしか動けないんじゃないかと。
誰かのために何かをする。それは誰かのためになることをしたい自分のため。自分のことはどうでもいいと思う人も、自分以外の人がどうなってもよくないと思う自分のため、に行動していると思うんです。
う〜ん。よくわかんない。自分で書いててよくわからん。昔太田さんも著書でそんなことを書いていたような。自分のことを考えないのは神だけだ、みたいな。(これもかなりのうろ覚え。たぶん間違い)
僕の場合で言うとカーボーイに投稿することは100%自分のためだということです。読まれたいから送る。笑ってほしいから送る。番組に貢献したいとか、番組のためなんて考えていません。自分がよければいいんです。うん。
もちろん読まれたら爆笑問題に笑ってもらいたいし、聴いているリスナーの人にも笑ってほしい。さらに大爆笑をかっさらい、それが頻繁に続き評判になり、番組が面白いと言われたら申し分ないでしょう。まず無理ですけどね。ありえないありえない(卑屈)。
でもそれも全て自分のため。僕はなんてわがままで強欲で自己中心的なんだろう。ただそれが悪いとは思えないんです。結局は自己満足の世界ですから。エゴイズムですから。
そんな風に思ったら少し楽に行きていけるような気もします。人のためって疲れますし。
だからこそ自分の幸せが他人の幸せになったらいいなと思っています。せめて少しは重なるように。とても難しいですけどね。
奇しくもウーチャカ出演の「Q10」はセクシーボイスアンドロボと同じ木皿泉さんが脚本なんですよね。今期のドラマは楽しみが多い。


スピッツ「運命の人」の歌詞『自力で見つけよう神様』を見て、そんなことを考えましたとさ。文字にするって難しいな〜。
「運命の人」の歌詞はもうとんでもなく好きで、曲を聴くと草食系男子やらKYなんて言葉が馬鹿馬鹿しく思えますよ。こうありたいと。気になるあなたはレッツクリック!


話は変わって日曜サンデー面白かったですね。太田さんの鋭い視点に伊集院さんのまた違った角度からの視点が加わり、ニュースを多角的に読み解くことが出来ました、ということは僕にはなく、ただただ楽しかった。


あ〜あなんでネタも書かずにこんなこと書いたんだろう。なんで文才がないんだろう。なんで接続詞にこんなに悩むんだろう。なんでわかってほしいんだろう。なんで伝えたいんだろう。なんで伝わらないんだろう。
これも誰かの影響で真似事で、でもちょっと楽しくて。そんな30手前の無職のおじさんの気持ち悪い独り言でした。




最後に、CD田中に使えそうなセリフいります?