2014年を振り返って

今年の目標おさらい

  • ケータイ大喜利最優秀作品賞
  • 舞台に立つ
  • 引っ越す
  • フットさる
  • 長い文章を書く
  • 落語一席覚える


舞台に立つと引っ越すを達成。その他は...そもそも落語を一席覚えるってなんでこれを目標にしたんだ?
残り3つは来年も継続する。長い文章はホントにやらなきゃ。バタバタしてたとか言い訳せずに。とんでもない代物で人に見せられないものでもいいじゃない。とにかく書け。


今年は引っ越しをはじめ初めての経験をたくさんした一年でした。
そしてまがりなりにも32年間生きてきて、クソみたいな人生だったことに変わりはないんだけど、それでも自分のなかに通用する部分もあるんだと知れた年だった。
例えば運転であるとか料理であるとか。大喜利もそう。機会をもらい舞台に立って少なくともあの場でおもしろいと思われる回答ができた。自信になったと言うには心もとない。でもほんのちょっとは人様を楽しませる、おもてなせるところが自分にもあったんだと思えた。
ただそれを突き詰めて考えると苦労は買ってでもしておけやら嫌なことでも継続していると自分の身になる、ということを肯定することになり、ひいては自己PRや自己表現、自分とはなんぞやなんてことに思いを巡らさなければいけなくなる。それは自分が今まで否定してきたことで、つらかったらすぐに物事を放り投げなんにも続けてこなかった自分のこれまでが完全に間違いだと認めることになる。
嫌だ。無理無理。だから深く考えないことにする。
だってそんなことを考えるのがしゃらくせえと思って就職活動もしなかったし逃げて逃げて逃げて今に至るわけで。絶対ダメなことだとわかっていてもいまさらそれを認めることなんてできないよ。
深い心の闇を露呈しました。


でも通用する部分があると知った反面、自分の至らなさからまわりの人に迷惑をかけてしまい、その何百倍も申し訳なく思っています。
まあこの反省もエゴ以外のなにものでもないので、それも深く考えないことにする。いろんなことを解決してくれる時間、はやく過ぎれ。


なにを考えたところで、かろうじて生きていることに変わりはなく今月も収入<支出。いつまでもつやら。生きていくのは難義ですね。


投稿は...違う名前で送ったりスペシャルウィークになんとか採用されて、俺はまだ本気出せば全然できるし!本腰入れて送れば全然超採用されっし!なんて勝手に思って、自尊心を保っている日々です。周りは誰も僕の存在なんて気にもしていないだろうに。いと哀れ。
来年からはリアルタイムでは聴きますが録音をやめて、少し距離を置こうかなと考えています。
ツイッターの反応なんかも見るのを抑えて他のこと、本読んだり映画見たりしようと思う。資格の勉強なんていいじゃない。


できるできないはいったん置いといて来年は「らしくないことをやっていく」ことにしたい。
前々から行きたいと思っていたニューヨークに行く楽しみも増えそうだし。拒否されなければだけれども。来年に限らずその間に行ければ。


メール1みんなおもしろかった。原田さんおめでとうございます!すごかったです。


来年も生きて振り返れますように。
それでは良いお年を。



傷つくことも悔しいこともなにもないよりはきっとまし
楽しかったことや幸せなことは言わずもがな