反省

熊本で地震があり、支援をしようと考えた人たちが熊本のアンテナショップを訪れ、長蛇の列ができている映像を見た。
 
これはあまり賢い行動ではないのではないか、と思ったことを反省。

一ヶ月後、半年後きっとアンテナショップに行列はできていないだろう、それならその時に行くほうがいいに決まってると考えた。今も少しそう思うところはある。
でもそんな考えの自分は一ヶ月後、半年後にアンテナショップに行くのか?と思うとあやしい。にも関わらず何か自分にできることはないか考え、すぐに行動に移した人たちを賢くないなんて言う資格はない。良いことだとは思うけど…なんて御門違いもいいところ。

それにあの行列を見て熊本の人たちは、きっと勇気付けられると思う。自分たちのことを気にかけてくれる人がいるから頑張ろうと思ってくれるはず。

だからあの行列も目に見える形の素敵な貢献。
効率や効果を考えるのは役割じゃない。できることをできる範囲で。
大切なのは忘れないこと。